たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことなどを書いています。

COWONのPLENUE L | DAP

こんにちは!こんばんは!

たかちゃんです。

 

4月も終わるということで怒涛な日々を送っているたかちゃんです。久々に落ち着いて家の机に向き合っているような…笑

皆様もお疲れ様です。

 

さてさて、情報として前のものになりますが(2週間に1本というペースのためアウトプットが遅れてしまった…※言い訳)

僕がカスタムで使用しているLegend XのUniversalの新色が出たみたいですね!

★Japan Gold (Universal fit)


 

 

めっちゃカッコイイ!!!お近くに店舗がある人は1度はLegend  Xの音を聴いて欲しいです。

素晴らしく心地良い音を出してくれるイヤホンです。(^^)

 

さて本日はですね、僕が今購入しようと考えている

「COWONのPLENUE L」について書きたいと思います。

それでは本日の目次です〜!

 

 

 

 

COWONのPLENUE Lとは

テクタイト株式会社が運営するCOWON。

www.cowonjapan.com

そのCOWONが手がけるPLENUEシリーズ最新作 PLNUE L(2018年12月発売)

f:id:wengerlrx:20190410233212j:plain

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000217326/?gclid=CjwKCAjwqLblBRBYEiwAV3pCJjHc57AT9R1vtEq1b9Ce9QC6RsrVT3fe3QBK4Ke4p78O0WjPdtJTnRoCeZ4QAvD_BwE

 

PLENUE Lのキャッチコピー?に「まるで楽器のような」というものがあります。

その情報だけを元に聴きに行ったのですが、まさに楽器でした!笑 

この画像見て皆さんどう思いますか??

金管楽器に見えませんか!?上部にあるホイール部分がトランペットの上の部分?みたいですよね〜!

あぁ〜美しい。今回は個人的に好きなポイントを2つ!ピックアップしたいと思います〜!

 

ポイント①

PLNUE Lを何度か視聴しているのですが、聴いていて何より楽しいという気持ちになりました。上部に「マルチホイール」というものがあります。

クルッと回すとEQが変わって曲の雰囲気もクルッと変わります!

しかーし!曲そのものが持つ良さは決して消さないそんなEQを備えてるPLENUE L。

ちなみにこれをJetEffect7といいます!

これにプラスしてBBE+という機能も入っており、もうEQ豊富過ぎやんってなっちゃいました笑

 

ポイント②

通常の3.5mmのアンバランス出力に加え、4.4mmのバランス出力が搭載されています!

パチパチパチパチ!

なぜLegend Xのケーブルを4.4mmにしなかったのか後悔…

あーーーーあのリアルでダイナミックな音が聴きたいと思えるくらい4.4mmのバランス出力は個人的にものすごく好きです!

 

PlENUE Lを購入するときには4.4mmのケーブルに変える予定なので、詳しい感想はまたその時に!笑

 

2020/2 追記

昨年の9月と比べると値段が戻っちゃいましたね。。。

このDAPは期待を裏切らないですし、期待をしっかり超えてきます!

 

まとめ

フラグシップモデルということもあり、やはりメーカーの気合いを感じるPLENUE L。

他のDAPも何個も視聴したのですがやはりこれが欲しいですね。笑

値段を落として別のモデルもありだと思ったのですが、なかなか財布に手が伸びずそれじゃないぞ!と言われている気がしました。

 

今メインで使っているAstell&KernのAK70を購入したのは2年くらい前ですかね。

操作がシンプルでアンプが内蔵されているという理由だけ購入しましたが(笑)

ケースも使い込んできた感が出てきたのでそろそろ世代交代をさせてやりたいと思います。

f:id:wengerlrx:20190421125839j:plain

 

DAPを選ぶ際にみなさんは何を重視しますか?安い買い物ではないので本当に悩むことと思います。

私がDAPを選ぶ際に外したくない条件は

 

1,操作がシンプル

→スマホ画面のような操作ができるDAPもありますよね。なんだかそれが個人的には好きになれなくて。決して物が悪いとかではなくいろいろ細かいのが嫌なので好きになれないのかと。

 

2,4.4mmのバランス端子があること

→これは最近思っていることで、2.5のバランスもいいのですが4.4.mmの高品質の音を味わえるようなDAPがいいなと。

 

3,見た目

→派手過ぎず、変にボタンが多くなく、画面がかっこよく(あと程度の重さと程よい大きさ)

 

4,長く使って楽しく使えるかどうか

 

とまぁいろいろ書きましたが、もしかしたらPLENUE Lとはまた違ったものを知らないだけで僕の好みのものがあるかもしれませんが年内には購入したいと思います!

 

もちろん容量や取り扱えるエンコーディングとか、使用できる時間など大事なポイントはいろいろあると思いますが、個人的には上記4つは絶対に外したくない条件ですね。

特に4は一番大事にしたいです。

 

一度は下のような縮図も試してみたいです。

f:id:wengerlrx:20190421131359p:plain

 

 楽しい音楽ライフを追求し続けたいですね~!