たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことなどを書いています。

イヤホンの保管方法

こんにちは!こんばんは!

たかちゃんです!

 

桜が3月の末くらいから咲き始め本当に綺麗ですよね。

毎年花見をしたいなと思っているといつのまにか散っていて、「あぁ、また今年もやってしまった」と毎年思っているたかちゃんです。笑

日本に住んでいるからこそ花見は毎年のイベントとしてやっていきたいと強く思った2019年です。(家の中より・・・)

 

さて本日は、イヤホンの保管方法を取り上げてみたいと思います。

そもそも僕の保管方法が合っているか定かではありませんが、僕はこんな方法で保管しています。

それでは本日の目次でっす!

 

 

 

保管方法やメンテナンス方法って具体的に?

カスタムIEMを使ってる人やそうでない人もイヤホンはどのように保管されていますか?

私の周りで「イヤホンはどう保存しているの?」と聞いてみると、

「ん?(がさごそ)ここだよ?」とポッケから出てきました…

おっとまじか。。。壊れちゃうよ…

 

さて、同じようにポッケにいれたり、カバンの中にポイっといれたりしている人も

多いかと思います。

保管はしっかり行わないと故障の原因にもなります。

ということで僕も改めてLegend Xを購入する際に保管方法を見直しましたのでご紹介したいと思います!レッツゴー!

 

まず僕は下の写真のようなケースを使用しています。ペリカンケースの1020です〜!

 

 

f:id:wengerlrx:20190311225614j:plain

ペリカンケースというとカメラのケースをイメージされるかたもいるのではないのでしょうか?

本当に丈夫なので安心してこれにいれて持ち運べています!

ただ、普段カバンを持たない人にとっては大きく感じるかもしれませんね。リュックなんかで移動している人は問題ないかと思います!

ではこのケースの中身はどうなっているかといいますと、こんな感じになってます!

 

f:id:wengerlrx:20190311225639j:plain

乾燥剤とイヤホンを掃除する器具を一緒にいれています。

イヤホンは汗などの水分、耳の脂などによって壊れることがあるので、僕はこのように乾燥剤をいれています!

お菓子についているような乾燥剤を最初いれていたら、カメラ好きの方に「ダメ!これ使って!」ということでもらった乾燥剤です!笑

興味がありましたら以下のリンクをのぞいてみてください~


 

ペリカンケース 1020ケース[40415001]
価格:5054円(税込、送料別) (2019/3/24時点)

楽天で購入

 

 

 

保管方法をちゃんとするとこんなに使える

大学1〜4年、社会人1年の間に使用していたBoseのイヤホンがあるのですが、

そうです、5年ほど使いました。笑

下の写真のケースに常にいれて持ち歩いていて、ずーっと使ってましたね〜(懐かしい)

f:id:wengerlrx:20190321231222j:plain

ケースにいれるのが全てではないと思うのですが、消耗品でも大切に保管すると

こうも長く使えるんだなと身をもって体験できたので良かったなと。

ほんとケースボロボロ笑

学生時代、周りの友人がすぐ断線するから安いのでいいんだ〜!って言っていたのを思い出します。

だいたい3ヶ月もたないとか・・

もっと大事に使おうぜ!笑

 

まとめ

最近はワイヤレス、Bluetoothイヤホンが流行っているのでコードありのイヤホンをしている人が少なくなってきている気がします。

持ち歩くなら、ワイヤレス、Bluetoothイヤホンもそうですが、しっかりケースにいれていく。ちょっとだからポッケに・・・ダメ!

とはいえ、しょうがない時もあるでしょう。

コードありの人はケースがついているものもありますが、ちゃんとしたケースにいれるのをお勧めします。

安いからいいや!では年に何個イヤホンかうの?になってしまいます。物は大切に。

そんなことを思った今日この頃。